TOPブログ > 剪定枝リサイクル
ブログ
剪定枝リサイクル
2010.11.15.

昌三園は外構・エクステリアのお仕事もしておりますが、元々植木屋ですので、剪定のお仕事もやっております。
剪定すれば当然発生するのが、枝処分。

処分場へ運ぶこともありますが、今年はストックしてチップにしました。
相当溜まってしまいました・・・・

cimg0728

平日は通常の現場がありますので、職人さん、スタッフ、社長 総勢4名+チップにする機械を借りて
日曜出勤です。皆さんお疲れ様です。

cimg0738

これが、強い味方のチッパーという機械です。
cimg0737

こちらから枝を投入口にいれると、ホースの先からチップになった枝が出てきます。

この枝のチップはきちんと混ぜてしばらく放置しておくと、いい堆肥になります。
そして、副産物も・・・

cimg0736

cimg0735

堆肥になった枝の部分にはカブトムシの幼虫がたくさん。
男性4人で、捕りまくって帰ってきてましたけど、
どうするんですか?

私は知りませんからね~。

チップになった枝達はいい堆肥になるんでしょうか?
日曜日に4人で出勤して、チップの機械を借りて・・・

処分場に捨てに行った方が安くつくのかもしれませんけど、なるべく自然のものは自然に還したいものです。