お庭のリフォーム事例1

 

先日、お庭のリフォーム工事を施工させていただきました。


施工事例にはあまり掲載はしておりませんが、

実はお庭のリフォーム工事は私共のお仕事の中でも大きなウエートをしめております。


最も多いリフォーム事例は駐車場の増設です。

地方都市において、車はもはや一人一台の時代。


20年程前に家を建てられた方ですと、駐車場は2台免許を取得されたお子様のお車置き場に困っている方がとても多いものです。


夢と希望と理想とデザインにこだわった新築のお庭の庭造りもたのしいのですが、

お庭のリフォームというのは実に味わい深く、庭付き一戸建てにお住まいのお客様がどんな事でお困りの点などがよく分かり大変学ぶところが多いのです。



長期に渡って家に住み、空間を利用して暮らしている方の意見に勝るアドバイスはありません。



今回は定年退職を見据えてのリフォームとなります。



家で過ごす事が多くなる事を見越して、

ご夫婦共暮らしやすく、楽しめるお庭にリフォームです。


古いお庭の改修は、何はともあれ一番に


困る点、物足りない点の改善です。



今回の一番のお困りポイントは


○生け垣の手入れが大変

かといって取ってしまうと1段高い位置にある道路から丸見えとなる





〇草が生えない様に


〇増えたり、形が悪くなった植物の撤去





〇古くなった物置の取替え




というお庭のお困り事の王道です。



しかし、お庭のお困りポイントを直すだけの生活する為だけの空間では何とも味気ないものです。



それに加えて、


〇和室前を和空間に





〇玄関アプローチ周りを美しく、歩きやすく






〇洗濯干場を使いやすく





という見た目と使い勝手の向上をというご要望も承りました。




一気にご紹介しようとも思ったのですが、
すごく長くなりそうなので
ここから、どう変化したかは次回以降で連載でお伝えします。

勿体ぶってすみません!

でも、リフォームをご希望される方が望まれる王道がたくさん詰まったお庭ですので
丁寧にお伝えできればと思っております。