長らくお時間を頂戴したのですが、お庭のリフォームが完成いたしました。
元々は立派な日本庭園でした。
たくさんの木々と石に囲まれた家の歴史を刻んだお庭でしたが、管理、使い勝手を良くする為に思い切って、フラットで出入りのしやすいお庭へと大幅チェンジとなりました。奥行きを活かした風景になる様にデザインしています。
水回りや玄関は縦格子で目隠しをしていますが、
お庭に入っただけで、駐車スペース、アプローチ、石積み、植物、縦格子、芝、景石が一望できます。奥に見える人工芝の鮮やかさに思わず目が奪われ、奥行き感がさらに出ています。
手前の石積みは元あったお庭の名残です。
お庭のリフォームは既存のお庭と建物を使い勝手の調和を考えつつ、新しい空間を作り出すのが醍醐味なのですが、いつも考えるのがとても楽しいですね。
人工芝のエリアです。駐車場からお庭エリアにかけて緩やかにデザインが変化しています。
在りし日のお庭です。
木々が茂り石があり、重厚感があって落ち着いたよいお庭でしたが、
やはり住む方、使う方あってのお庭です。
使われるお客様方のライフステージに合わせてお庭も変わってゆきます。
新しいお庭がより住みやすく、使いやすく、楽しめるものになれば嬉しく思います。
ふと気がつけば、工事中に撮影した写真は夏の空の色でしたが、もう秋の空の色になったな・・・と。
長い間工事期間を頂き、ありがとうございました。